うつ病の「引き金」物質を確認 疲労やストレスで増加


うつ病の「引き金」物質を確認 疲労やストレスで増加 うつ病の「引き金」物質を確認 疲労やストレスで増加
過労や強いストレスが、なぜうつ病を引き起こすのか。この謎の答えの鍵を握るウイルス由来のたんぱく質を、東京慈恵会医大の研究チームが確認した。このたんぱく質はうつ病の発症リスクを大幅に高めるといい、この…
(出典:科学(朝日新聞デジタル))

鬱ではないと思うけど、何もないのにすごく気分が沈むことがあるので、進んで欲しい分野です。


(出典 www.asahicom.jp)





tatooine n.shouji
@TatooineNshouji

全てはシスが悪い!うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役:朝日新聞デジタル https://t.co/IsHdsHIUVQ

2020-06-16 21:12:27

(出典 @TatooineNshouji)

よお
@yookud

「うつ病が発症する経緯を①過労などでHHV6が唾液に出る②嗅球に再感染し、SITH1を作る③SITH1によって嗅球や海馬などで脳細胞の状態が激変する④意欲減退などが起きる――という流れではないかと推論」 うつ病の「引き金」物質を確… https://t.co/5ozAP96Nbz

2020-06-16 20:46:51

(出典 @yookud)

部品(本田翼)
@tjmlab

うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役:朝日新聞デジタル https://t.co/4PYxBgifST 「このたんぱく質の存在が確認された人は、そうでない人に比べ12・2倍うつ病になりやすかった」ひえ~~~

2020-06-16 19:55:58

(出典 @tjmlab)

櫻井 虎之助丸(クリス🏳️‍🌈コーベン)
@ark777

赤ちゃんのうちに、HHV6を潰せば、鬱になりにくくなるってことかうつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役 https://t.co/1SbOjCRkcs

2020-06-16 19:36:04

(出典 @ark777)

たまみ
@tamamishimofuji

これはかなり暗黒面 うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役:朝日新聞デジタル https://t.co/Ot76jFkY1F #2chまとめ

2020-06-16 19:21:21

(出典 @tamamishimofuji)

ututotukiauPT
@ututotukiau_PT

ウイルス感染が原因なら、モノアミン仮説はどうなっちゃうんだろう…うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役:朝日新聞デジタル https://t.co/aXCmjhZclx

2020-06-16 18:48:27

(出典 @ututotukiau_PT)

AHIAS ɿoiS
@ahiasrois

うつ病の「引き金」物質を確認 疲労やストレスで増加 https://t.co/Qtxyek2nRe何にせよ 疲労とかストレスとかは良くないんだよなって感じ(小並感)

2020-06-16 18:00:50

(出典 @ahiasrois)

はっしーa.k.a邪悪ばうあー@社会福祉士
@taka0927

【西多昌規さんのコメント】うつ病に炎症が関与していることを示す論文は2004年以降急激に増加しており、ト... ▼うつ病の「引き金」物質を確認 疲労やストレスで増加 https://t.co/vu3Z84MjD8 #

2020-06-16 17:47:40

(出典 @taka0927)

arisa Y
@bassarisay

ここでこの命名センス。好き。うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役:朝日新聞デジタル https://t.co/TUeS88cPSS

2020-06-16 16:49:54

(出典 @bassarisay)

Ka Na Ta
@Kanatakara_a

うつ病の「引き金」物質を確認 疲労やストレスで増加 過労や強いストレスが、なぜうつ病を引き起こすのか。この謎の答えの鍵を握るウイルス由来のたんぱく質を、東京慈恵会医大の研究チームが確認した。このたんぱく質はうつ病の発症リスクを… https://t.co/d56QibtG0S

2020-06-16 15:43:38

(出典 @Kanatakara_a)

bottle
@bottlemessage2

統合失調症もウィルスが脳に入って起こるという話を耳にした。躁鬱も、そうなのかしらん?はやく、治療できるようになると良いな。。うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役https://t.co/wvLRbeD1rp

2020-06-16 15:35:06

(出典 @bottlemessage2)

大槻まどか@100カ所で4万人カウンセリング
@cocomado819

うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役:朝日新聞デジタルこれは少し前にカウンセリングに来談なさる不安神経症の人に突発性発疹になったかどうか聞いていた物質だ!やっぱり関係があったか・・・ https://t.co/RzJrkhxaaf

2020-06-16 15:19:40

(出典 @cocomado819)

佐々木直人
@naoto__sasaki

これはすごい発見だ! うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役:朝日新聞デジタル https://t.co/Outbah2lMA

2020-06-16 15:05:23

(出典 @naoto__sasaki)

情熱うつ大陸@むらっきー
@mumumunote2002

こういうの見ると、うつは甘えではないって言えるからいいよなぁうつ病の「引き金」物質を確認 疲労やストレスで増加(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/kmuMryiOWq

2020-06-16 13:52:02

(出典 @mumumunote2002)

bckyard
@bckyaD

無料で読めるところの切れ方が絶妙すぎるというところに凄く関心した。 / 他140件のコメント https://t.co/AOshG9BcjU “うつ病の「引き金」物質を確認 名前の由来はあの敵役:朝日新聞デジタル” (573 us… https://t.co/lw9dYsa56a

2020-06-16 13:24:03

(出典 @bckyaD)

つくし
@fukasehakibou

こうやって精神科の領域もどんどん解明されていきますように🛐ちゃんと理論で証明されていきますように。うつ病の「引き金」物質を確認 疲労やストレスで増加(朝日新聞デジタル) https://t.co/lh5wZns79R

2020-06-16 12:56:36

(出典 @fukasehakibou)