過去 コレラ流行で起きたこと 不安による集団ヒステリーが広がったら



(出典 blog-imgs-134.fc2.com)


今も昔も人間は変わらないんだなー。と思いました。




*Parole*Pirka*
@parole_pirka

絶句。日本でこんなことがあったなんて...。「不安による集団ヒステリーが社会規模で広がると、普段であれば理性的に対応できる人も、どんどん追い詰められていく」過去 コレラ流行で起きたこと#Yahooニュースhttps://t.co/NJDMXEAD4B

2020-05-03 22:54:10

(出典 @parole_pirka)

栗野鱗
@crin_o_line

過去 コレラ流行で起きたこと#Yahooニュースhttps://t.co/mgTXoWWmkm:明治の頃はともかく、今でも科学的におかしいことが流布されたりするからなぁ。俺も他人のことは言えん……ってつもりでいないと、いつ… https://t.co/hipF00LeWB

2020-05-03 22:28:00

(出典 @crin_o_line)

HAL@艦これ閣下実況&パチ・スロ実機配信者
@hal05215588

過去 コレラ流行で起きたこと#Yahooニュースhttps://t.co/2ztYw8DVyGどうでもいいけど、コレラ菌の存在を否定するためにコレラ菌を飲んだ学者が外国にいたというトリビアがある。

2020-05-03 22:04:07

(出典 @hal05215588)

edono-noraneko
@EdonoNoraneko

これを読んで、同じ様な過ちを犯さないようしなければ。。  過去 コレラ流行で起きたこと 2020年5月3日 https://t.co/9iu8ULXC6T

2020-05-03 21:27:02

(出典 @EdonoNoraneko)

🌸SAKURA草🌸
@kokorotabi2018

過去 コレラ流行で起きたこと 2020年5月3日 https://t.co/wkp1NHNlMD凄まじく残酷な民度の日本。現代もあまり変わっていないよね。

2020-05-03 21:25:08

(出典 @kokorotabi2018)

PONスケ
@PONSUKE06843694

これは今の日本でも殺人が行われそうー 過去 コレラ流行で起きたことhttps://t.co/tLeTtJdEhp

2020-05-03 21:22:32

(出典 @PONSUKE06843694)

イヨ
@iyoiyo2013

千葉県の小湊では、明治10年にコレラ対策にあたっていた医師が住民に殺害された。過去 コレラ流行で起きたこと#Yahooニュースhttps://t.co/YnZf9zX3qd

2020-05-03 21:17:56

(出典 @iyoiyo2013)

ぐっ
@BMWZ43939

過去 コレラ流行で起きたこと#Yahooニュースhttps://t.co/zRQEVVCwbE こういうクソみたいな記事じゃなくて、当時の英国がどうやってコレラを抑えこんだかを流せよ。

2020-05-03 21:07:22

(出典 @BMWZ43939)

畑中章宏@『死者の民主主義』
@akirevolution

〝苦しんでいる患者が、亡くなった患者とともに海岸へ送られ、鉄板の上で生きたまま焼き殺された。…工場主が医師を買収して感染者に毒を飲ませ、数百人の女性が殺された。…〟過去 コレラ流行で起きたこと#Yahooニュースhttps://t.co/Lr6ZTjkvZp

2020-05-03 20:36:16

(出典 @akirevolution)

kentama211
@kentama211

マスコミはこの記事の言う「不安による集団ヒステリーが社会規模で広がると、普段であれば理性的に対応できる人も、どんどん追い詰められていく」ように煽る。過去 コレラ流行で起きたこと#Yahooニュースhttps://t.co/5UUq4ckk22

2020-05-03 20:30:08

(出典 @kentama211)